読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イチエのホームネスター計画

イラストレーター市江まあさの、家庭菜園奮闘記やおうちごはんなど。

新しいことを始めたいと思うこの頃

↑干し野菜と、干し猫。 少し間が空いてしまいました! 更新していない間も見に来てくださったかた、 ありがとうございます!m(__)m 昨日、こちらでは暴風雨が吹き荒れていて… 今朝ミニ畑を見に行ったら、 野菜の苗たちがぐったりしてしまいました(´;ω;`) …

<家庭菜園>たねイモの植え付け・ジャガイモプランター栽培

↑おいしそうなベイクドポテトの写真 これもマーサマガジン2002より。 アメリカのポテトってとても大きな長方形サイズがあって こうやって真ん中に切れ込みを入れて オニオンチップやチャイブ、 サワークリーム、ベーコンチップなど たくさんトッピングされた…

<家庭菜園>たねイモの作り方・ジャガイモをプランターで育てよう計画

↑理想のジャガイモ収穫風景 マーサマガジン2002年より。 真ん中右手をご覧ください。 このおいしそうなドーナツ、 なんとジャガイモで作っているんですよ! ジャガイモのドーナツ、、、 モチモチしておいしそう! == さて、今年は「半自給自足!」を目標に…

<素材販売> こいのぼりとかしわ餅のイラスト

素材販売サイトPIXTAに、 子供の日にちなんだイラストを 2点追加しました☺ "鯉のぼりのイラスト" (c)Ichie ーイラスト素材 PIXTAー (画像右下のアイコンをクリックするとページに飛びます) ウロコを少し柔らかくして ほのぼのした雰囲気の鯉のぼりにしまし…

<イラスト>ウェブサイトの画像を変更しました

とても久しぶりに、ウェブサイトのトップ画を変更しました☺ クローズアップのうさぎちゃん。 イラストの原案は、こちらのもの。 今から4年前(!)くらいに描いた、 "Trees,Linens,and Siesta" (木々と、リネンと、そしてお昼寝) というイラストです。 ちょうど…

春の山菜

これを見つけると ワクワクが止まらない、私。 つくし。 今日、堤防沿いを走っていたら、 視界の端に入ってきた、 土手にびっしりと生えた肌色の草… それを、スーパーの袋片手に 採取している姿の人たち… つくしだ! と気づいてワクワク。 信号待ちを狙って…

小さなおみやげ

最近、外に出て歩くのが大好きな息子。 玄関に置いてあるマイ靴を両手に持ち、 「お?」と言いながら 私の元に寄って来て外に出たいアピール。 昨日は風も穏やかで、とてもいい天気でしたね! 歩いていたら、公園に辿り着いたので しばし遊んでいたのですが…

<家庭菜園>種まきの経過

先日種をまいたトレイ。 pearjuice14.hatenablog.com となりのトトロで メイが庭にどんぐりを植えたシーン。 本当にあんな感じで、 まだかまだかと視界に入るたび凝視。 朝はまだ芽生えてなかったのに、 気づくと顔を出しているから不思議。 まだ外が寒いの…

<素材販売>離乳食、引っ越しのイラスト

<<お知らせ>> 5月20日の絵はがき教室の詳細が決定しました! 追記を致しましたので、こちらからご覧ください(^^) pearjuice14.hatenablog.com === さて、こちらのブログでは初めてのお知らせになりますが 実はPIXTAという素材販売サイトでも、イラストを…

たねまき

3連休は、天気がとても良かったので種まき。 この写真は、去年食べておいしかったトマトとかぼちゃの種を取っておいたもの。水に浸して3日ほどで、こんなに発芽しました。 これを土に埋めて… あとは無事に苗に育ってくれますようにm(_ _)m 友達のちっちゃい…

背筋がしゃんとなる瞬間

モリモリに盛ったデルフィニウム。キッチンの癒し。 友達や知人の家に行って、 背筋がしゃんとなる瞬間があります。 かわいい子供の写真を素敵に飾ってあったり、 なるほど!と思うような収納をしていたり。 さりげなく出してもらったお茶のカップが とても…

<イベント>名古屋で5月に絵はがき教室をひらきます

この度、いつも紙雑貨を委託させていただいている 名古屋名東区の、Green Room Atelier 由花さんにて 一日教室を開くことになりました。 5月20日の土曜日、午前と午後の二回に分けて 一回6名の方達と一緒に 季節の絵はがきを作っていただこう!と 考えていま…

体にやさしいおやつ

この、小っちゃいけど大きくなった手が どんどんと口に詰め込んでいく…煮りんご。 私もりんごが好きでよく食べていますが いとこちゃんちで煮りんごを食べてから 息子(と私の)おやつに登場しました。 私の好きなものが好きな息子。煮りんごは取り合いになる…

春を告げるリコールカード

お知らせ:ウェブサイトのイラストを リニューアルしました☆ぜひご覧ください♪ ウェブサイト ふと、気づきました。 何もイラストにこだわらなければ、 週1以上の更新ができると(笑) 試行錯誤ばっかりですみませんm(_ _)m さて2か月ごとに描かせていただいて…

<行事のイラスト>3月8日はミモザの日

3月8日は何の日?

<おやつのイラスト>簡単!手作り飲むヨーグルト

牛乳で作る、簡単・お手軽な子供のおやつをご紹介♪

<展示レポ>改めて、ありがとうございました

こんにちは~ 雨ですね。 雨と言えば、そう・・・ 企画展から、約2週間が経とうとしています! 先日、無事に画廊さんより作品が届きました。 感想ノートに書いてくださったみなさま 本当にありがとうございました。 言葉のパワーって本当にすごいわ。 さて…

ワサビの絶品レシピ!明太子パスタ

こんにちは~~ 3月下旬並みの暖かさ! 今日から花粉が飛ぶようですね。。。 さてさて。 先日、知り合いの方より 生わさびいる? と聞かれたので、 パスタにして食べます!と 返信したら、 生わさびと一緒に、生パスタまで笑 送ってくださいましたので 早速…

<イラスト>企画展終了しました!

こんばんは~ お久しぶりの更新となりました…(^-^; まだ展示作品が手元に届いておりませんが、 無事に終了致しましたのでご紹介します! 今回は二つともphotoshopを使って描きました。 こちらのタイトルは「発見」 昼下がりの微妙に室内が暗くなる時間帯を描…

いよいよ企画展まで一週間です!ラフ画を少し。

<イベント予定> 2017年2月8日(水)~13日(月) 銀座ミレージャギャラリーにて ART&LOVE TOKYO2017企画展参加 詳細はこちらから> はじめに・・・ もしかしたらブログをご覧いただいているかもしれないので♪ グリーンルームさんで、 福袋をお買い上げ下さった方 …

だからデジタル画は面白い。

朝から少し積雪が。 お出かけをしようと準備していたら、 雪も降って来て… 一週間の幕開けは寒くなりましたね。 さて。 前回の記事で、写真とイラストとのコラボ?を 思いついたとお話したのですが、 なんと! この記事でつらつら書いていた悩みごと… pearjui…

留学の冬の想い出⁻ファッション編

留学の厳しい冬の寒さを語る記事。

雪予報の前日の、おうちごもり計画。

こんばんは~ 大寒波の話題でニュースも街も持ち切りですね。 明日はお休みでしょうか? もし出勤の方がいらっしゃいましたら、 くれぐれも安全第一で! 絶対無理しないでくださいね。 さて私は明日、 楽しみにしていたランチの予定だったのですが 会うには…

ひとりごと・好きなイラストと強みのイラストに悩む

イラストのタッチに関する独り言です。

自己成長したいなと思った時、●●●●が壁になっていませんか?

これからの未来が広がるのに役立つ考え方。

あけましておめでとうございます! お正月、とてもいいお天気で 外でも中でも、過ごしやすくて いい一年の始まりですね☺ 新年の日の出前は 特にそう思います。 部屋の静けさを打ち破るような 太陽の光がやってくる これから始まるんだ!という そんなワクワ…

お客様よりお写真頂きました1

11月~に頂いたお写真を掲載させていただきます♪

ブログヘッダーを変えました

ブログのヘッダーイラストについての想いをつらつらと描いています。

カレンダー販売終了のお知らせ

<カレンダー販売終了のお知らせ> 仕入れ入れ用紙がなくなりましたので、 カレンダーの販売を終了致しますm(_ _)m こんな遅い時期の販売にも関わらず、 25部カレンダーが旅立ちました。。 毎年、暦の部分とイラストの比率に悩んだり、 イラストのテーマを考え…

<企画展参加>ART&LOVE TOKYO2017に参加します

2017年2月に参加する企画展のお知らせです。

作りながら味わう幸せ、おうちクリスマス会

毎年おうちごはんで過ごす我が家のクリスマスの様子をご紹介します。

梱包へのこだわり?

梱包への想いについて。

気分を上げるのに役立つ、簡単な方法

久しぶりに、仕事部屋を変えてみました。

2017年カレンダー販売のお知らせ

2017年カレンダーのおしらせです。

キッチンのイラスト

ゆるいキッチンのイラスト。

私が思う"ていねいな暮らし"とは

丁寧な暮らしについて、私の考え。

<追記アリ>ピコ太郎のPPAPに学ぶ、作品作りへの姿勢

一つのイベントが終わったので、自分なりの"どうしたらもっと売れるか?"を考えてみました。(あくまで私の作品に対する意見です)

レトロな和食器を買いました

昭和レトロにあこがれます。 のイラストを描いてみました。

くるみインク

天然素材のくるみインクが届いた日記。

来年のカレンダー・線画イラストチラ見せ

2017年カレンダーの中身チラ見せです。来年は、12枚つづりのフルカラー。 それぞれ違うイラストが、あなたの目を楽しませること間違いなし^^

赤ちゃんのような心を持っていたい

赤ちゃんの行動は、本当に考えさせられる。それを私にも取り入れたい。と考察してみました。

我が家の庭計画

我が家のお庭計画・理想を語るの巻。

今年のカレンダー販売について

2017年度のカレンダーのおしらせです。

自己紹介

Profile-プロフィール- 市江まあさ 【職業】 イラストレーター・手描きプレート作家 【住まい】 三重県 【イラストのタッチ】 ゆるい、かわいい、優しい、柔らかい、ほのぼの、シンプル、風景、スケッチ、ナチュラル 【得意分野】 インテリア・雑貨・植物・…

過去を否定しない勇気

今の作風と全然違う、昔のイラストについて思う事。

be京都 スケッチブック交流会へ行ってきました

イラストの市江です。 お元気ですか? 今日は息子と昼寝をしてしまい、 3時半に寝たのですが、起きたら真っ暗。 30分ほど一緒に寝るつもりが、 起きたら5時過ぎでした。 最近は本当に日の入りが早いですね! さて、先日ポストカードコレクションの初日 スケ…

今年のクリスマスイラスト

今年もクリスマスが迫ってきました! というわけで、クリスマスのポストカードのお知らせです。 カードを飾ったり送ったり、クリスマスのわくわくを盛り上げませんか。

ポストカードコレクション 出品のおしらせ

いよいよ明日になりました! ポストカードコレクションのお知らせです!

年賀状の販売を始めました(終了致しました)

毎年遅いPear Juiceの年賀状、 ようやく今年も販売開始致します。 年賀状、まだ決めてない~って方、 お待ちしています~!

買った生花を見て思い出す、アメリカのあの日

こんにちは! 暮らしと自然のゆるいイラスト 市江まあさです。 ↑まだこの出だしが定まっていませんw 何かピタッとする文ないかなぁ。 さて。 昨日お買い物の時に、目に留まったコレ。 キモカワなルックスで、 一度目に入ってしまったら、 気になって気にな…