読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市江まあさのホームネスター計画

イラストレーター市江まあさの、家庭菜園やおうちごはんなど。

買った生花を見て思い出す、アメリカのあの日

アメリカの想い出

こんにちは!

暮らしと自然のゆるいイラスト

市江まあさです。

 

↑まだこの出だしが定まっていませんw

何かピタッとする文ないかなぁ。

 

さて。

昨日お買い物の時に、目に留まったコレ。

キモカワなルックスで、

一度目に入ってしまったら、

気になって気になって・・・

レジに持って行ってしまいました。

 

 

値札に名前が書いてなかったので、

花に詳しい母に聞いてみた。

 

私:「ねぇ~ハリセンボンみたいな

トゲトゲがいっぱい付いてる

緑の花買ったんだけど」

母:「なにそれ?フウセンカズラかな?」

私:「かなぁ。なんかその風船みたいなの

   触ったら白い液体出てくるんだけど」

母:「え?一体何買ってきたの?」

私:「・・・ちょっと調べてみる…」

 

と、早々とグーグル先生に聞いてみた。

 

「緑 ハリセンボン 植物」

 

出たよ!!このキーワードで出たよ!笑

 

f:id:nyomo-martha:20161123150725j:plain

 

どうやらフウセントウワタというそうです。

 

さて、知識をかじっただけの私が説明すると

フウセントウワタは、南アフリカ原産で、

ガガイモ科に属する植物。←なんかアフリカっぽいですね

なんと前述したその白い液体が目に入ると

角膜炎を起こす毒性があるらしい(!!?)

どえらいもん買ってしもた・・・( ^ω^)

 

というわけで、

手に着いた液体は目に入れないように。。。

 

さてこの植物、

ワタという名前が付いてるだけあって

なんと綿っぽいものができるらしいんですよ。

野生のコットンが大好きな私歓喜!!

英語では、Wild cottonと呼ばれているみたいです。

Wild cotton…!?

これを知って、

私はある写真を引っ張りだしてきました。

え!?なんか似てないコレ!?

f:id:nyomo-martha:20161123151906j:plain

 

そういえばこれ、トゲトゲしてる!!

〇年前、アメリカで撮った写真です。

これがずっとなんの植物か

気になっていたんです。

うわぁ~!まさか解決するとは!!

すごくすっきり♪

 

ということは、頑張って育てたら

こんな綿が収穫できるということですね?

ちょいと頑張ってみますよ!!

===

さてさて、このトウワタの写真は

友達と散歩していた時に撮ったのですが。

公園を目指して歩いている途中に

線路があるんです。

 

f:id:nyomo-martha:20161123152248j:plain

 

すごいでしょ。

フェンスがないので入り放題なんです

ここを横切って行ったのですが、

調子に乗って、友達と

線路の上で写真撮ったりなんかして…

で、そしたら「ボォーー!!」って

汽笛の音が聞こえてきて…

フッと見たら、

うそでしょ。めっちゃ迫って来てる!!

 

逃げろぉ~!!

って、友達と一気に線路からジャンプしたら

友達が消えた!!?

え!?え!?と、すごく焦ってたら

友達が地面のくぼみにハマってこけてた笑

すごく焦ってたけど

最後は爆笑の想い出でした。

それで、このトウワタを見つけたのね。

f:id:nyomo-martha:20161123153218j:plain

すぐ横切ってった貨物列車。

・・・

とまぁ、そんな出来事を

しみじみ思い出したのでした。

 

私はアメリカのこの場所で、

後悔ややり残したことがたくさんあるけど

それでも想い出がたくさんあって

今の作品作りにもかなり影響しています。

少しずつ、振り返りながら

このブログにも残していきたいな。

と思います^^

 

お読みいただきありがとうございました!

それではまた♪

 

==========

*オンラインショップ・・・minne/creema

*イラスト素材販売・・・PIXTA/fotolia

*ラインスタンプ・・・Pear Juiceのイラストスタンプ

instagram・・・pearjuice14