
市江まあさのホームネスター計画

イラストレーター市江まあさの、家庭菜園やおうちごはんなど。

be京都 スケッチブック交流会へ行ってきました

セミナー・コンサルレポ

 

イラストの市江です。

お元気ですか?

今日は息子と昼寝をしてしまい、

3時半に寝たのですが、起きたら真っ暗。

30分ほど一緒に寝るつもりが、

起きたら5時過ぎでした。

最近は本当に日の入りが早いですね!

 

さて、先日ポストカードコレクションの初日

スケッチブック交流会なるものに参加してきました!

 

f:id:nyomo-martha:20161129180609j:plain

 

↑この歩いている方が館長さん。

 

さて、私は三重県に住んでいるのですが

車で京都へ約2時間~3時間。

途中渋滞に巻き込まれてしまい、

予定滞在時間を大幅に遅刻しました。(;'∀')

 

会場にいらっしゃったイラストレーターさんは2名!

後からもう1名来られて、計4名で

お客さん達や、お互いにイラストを

描き合いっこしました☆

 

会場は古民家を改装したお家で、

古さと新しさが混じる空間の中に

キレイな灯りアートと

カラフルなポストカード。

とても素敵な空間でした。

 

f:id:nyomo-martha:20161129194856j:plain

 私のポストカードも発見!

 

滞在時間は本当に短かかったのですが、

初めて、他のイラストレーターさんが

イラストを描いてるところを見られたし

館長さんともお話ができたし

何より、たくさんのポストカードに

大きな刺激を受けて、大きな収穫を得られました。

 

f:id:nyomo-martha:20161129195722j:plain

会場のご近所にあった大きなはっさく?の木

 

帰りにちょっと周りを散策しがてら、

大福が有名な”ふたば”へ。

いやびっくりです、ここだけすんごい行列。

買うのに30分(母がこの中にいるけど見えない笑)

和菓子でこんな行列してるところ、

初めて見た。

 

f:id:nyomo-martha:20161129195353j:plain

 

その近くに、京やという骨董屋さんがあって。

f:id:nyomo-martha:20161129200211j:plain

 一目ぼれした食器を買ってしまいました。

恒例になりつつある、旅先の骨董土産笑

(ちなみに、おネェさんが店主だった)

 

紅葉も見頃だったのでもっといたかったけど、

また次回に!

 

ポストカードコレクションは、12月4日まで開催中です!

ありがたいことに、京野菜のカードが完売しました。

ありがとうございます!

 

お近くの方、京都に行かれる方、

素敵な空間なので、ぜひともお立ち寄りくださいね!

 

それではまた~!