読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イチエのホームネスター計画

イラストレーター市江まあさの、家庭菜園奮闘記やおうちごはんなど。

我が家の庭計画

 

こんばんは~

イラストの市江です。

 

さて、胃腸炎だったオットなのですが

どうやら胃腸風邪だったようで…

昨日、「なんかすごく良くなった!!」というので

夜に心ばかりの鶏肉を出したのですが

またそれがアウト(;^_^

ものすごい苦しそうでした。

 

それがですね。

みなさん…

胃腸風邪や胃腸炎になってしまったら、

がいいですよ!

苦しんでいる口に、梅湯を流し込んだら

それから朝までぐっすりでした。

梅の殺菌作用か、クエン酸パワーか…

昔の知恵って素晴らしいですね。

おかげで今は本当に回復しました!

早く焼き肉大盛りが食べたいらしい…遠い目

 

さて、我が家はアパートなのですが、

一階なので庭付きで、

しかもその庭が結構広いんです。

そして、私はターシャ・テューダーの庭や

清水佳子さんの庭に、

強いあこがれを持っています。

四季折々の花や木が、目を楽しませる。。。

食料だってまかなってしまう。

そんな環境で過ごすのが夢です。

 

で、今までは、

「いつか家を買ったらコレとコレ植えて…」

と数年我慢してたのですが。

いやいや、いつかって今は今しかないのに。

と、ある日ふと思うようになって、

それならせっかくあるこのアパートの庭も

開拓しようと決意しました。

…決意して半年くらい経ってるんですが笑

ようやく、我が息子も

庭で一人遊びできるようになったので、

再開しようと思います。

 

さて今日は、お天気がよかったので

少しばかりお庭を掃除しました。

 

しばらくぶりに、育ちきった雑草むしり。

さてここで、、、ご存知でしたか?

空き巣って、雑草の生え具合でも

入る家を選定するそうですよ(;'∀')

雑草が伸びている→手入れしていない→あまり家にいない

という方程式?

我が家は在宅で仕事してる私がいますけどね…おかしいな

息子も一生懸命雑草をちぎってくれました。

↑彼は全身土だらけ

 

さて、雑草がキレイになったところで

我が家の一番の古株、ミルクティーセージの剪定。

鉢植えで育ててるんですが、

ハサミで切れないくらい太い枝が生えていて

これは・・・と思ったら、

根っこが鉢植えを貫通して

地中に根を張っていました。

(うちのアパートは地植え禁止(;'∀'))

なので思い切って根っこを切ろうと

鉢植えを浮かしたら、

ダンゴムシの大群と遭遇。。。!!!!

チョット鳥肌…

 

・・・

 

剪定した枝の中からよさげなものを

部屋に飾ることにしました。

 

f:id:nyomo-martha:20161202214300j:plain

おぉ、なかなか枝ものって素敵ですね。

隣には、かのフウセントウワタちゃん。

あまりに葉っぱが落ちるので、

落ちきったものはドライにすることに。

 

f:id:nyomo-martha:20161202214743j:plain

 

これ、ドライフラワーになるのだろうか…

 

・・・・と、こんなかんじで

我が家の庭計画も

少しずつ載せていこうと思います♪

 

それではまた~!

 

広告を非表示にする