イチエのホームネスター計画

イラストレーター市江まあさの、家庭菜園奮闘記やおうちごはんなど。

くるみインク

 

こんばんは~

今日はどんな一日だったでしょうか?

 

こちらは風がとても強くて、

庭にあったものが敷地外に

飛んでくなんてこともありましたが・・・

風のおかげで、

午前中に洗濯物が乾きました♪

こんなことは夏ぶり!

 

さてさて先日、

我が家に新しい画材が届きまして。

 

f:id:nyomo-martha:20161206210242j:plain

 

この、小瓶に入った

コーヒーに似た液体。

くるみで作られたインクなのです。

名前の響きからして可愛らしい…

 

かの陰影画家の巨匠、レンブラント

このくるみインクを愛用したのだとか。

 

さてこちらのインク、

くるみの種を覆う実の部分を煮て、

アラビアガムを混ぜて作るそうです。

(難しいことは省く 笑)

 

実がこんなに真っ黒になるなんて

他の実ものと比べると信じられないですよね;'∀')

 

でも、そうだそうだ。

アメリカにいた時

くるみの大きな樹が

街路樹として植わっていたのですが、

収穫期には、

まるで火事にでもあったかのような

真っ黒の木になるのを思いだしました。

きっと実の汁がついたんですかね。

 

くるみのインクは、

黒とセピアの中間くらいの色合い。

濃すぎず赤すぎず、

落ち着いた優しい味が出せて

もう虜です。

 

f:id:nyomo-martha:20161206211402j:plain

 

せっかくいい感じに描けたのに

インクこぼしました。もーバカ。

 

 しかし、しかしですね…

半ば鼻歌まじりで描いていたら、

がーん・・・

これ、耐水性でなかった。。。!

 

 というわけで、

水彩で塗ると、たちまち水に溶けて

真っ黒になってしまい、

イラストがカオスに(;^_^A

 

せっかく、いいインクに出会えたのに・・・!

 

水彩と使えないのは残念ですが、

こうやって線画のイラストで

使っていこうと思います♪

 

天然素材で描くって素敵です…

そんな時間に酔いしれました

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました!

それではまた~。

 

イラストの市江より

 

===

*年賀状、好評販売中です!

 

pearjuice14.hatenablog.com

 

==========

ホームページ

インスタグラム

広告を非表示にする