読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イチエのホームネスター計画

イラストレーター市江まあさの、家庭菜園奮闘記やおうちごはんなど。

私が思う"ていねいな暮らし"とは

レトロなものたち 暮らし

こんにちは~

いやもう夕方ですね。

みなさまお疲れ様です。

 

おとといの夜中、息子が突然高熱を出し

仕事を休ませていただいております。

今週納品がたくさんあるという

焦りは高まるばかりですが…

息子の健康には変えられない。

 

今日は少し良くなったのですが、

逆に私があまり寝れておらず

集中力が出ないので、

明日からまた頑張ります。

今日はブログを少しばかり。

 

**

 

さて、このところネットで人気の”ていねいな暮らし”

 

言葉からしていい雰囲気!

こういう心に優しい言葉大好き。

 

でもなんでネットで、と言ったのかは

普段の生活で、言ったことも

言っているところも見たことがないからです。

あの子、丁寧な暮らししてるよね~

最近丁寧に暮らしてないな~

・・・

うん、聞かないなぁ。

 

むしろ私は

こういうものは、結局それぞれの

ものさしでしかなくて、

基準はないと思っています。

 

季節行事をきちんとするなり、

床の拭き掃除するなり、

なんでも手作りするなり、

それをしている人は"ていねい"なのか?

 

結局は、個人の尺度で、

心に余裕があればこそ。

 

無理に自分でやろうとしなくても

買ったり、文明の機器に頼ったりした方が

気持ちも時間も楽。

てこともよくあるわけで。

 

"ていねいさ”にこだわりすぎると、

自分も家族も

逆に心の余裕がなくなって

なんだか呪縛のようにもなる。

 

ルンバ使っていても

たまに外食しても

100均のもの買っても

その人がリラックスして過ごせているなら

それがていねいな暮らしになるのでは。

(そう考えると、心地よい暮らしと

ていねいな暮らしは

イコールではないのかな・・)

 

少し混乱してきたので、

深く掘り下げるのをやめます笑

 

さて、私の”ていねいな暮らし”は

①花を飾ること。

 

f:id:nyomo-martha:20161214163258j:plain

これは、日本の昭和か明治の

ガラスの灰皿です。キレイ!

ずっと何を入れようか迷っていて、

花器にしてみました。

 

お部屋に花を飾ることに

とくにルールはなくて、

その辺に生えてた花でも

一輪だけでも良し。

でも、無理に飾ろうとはしない。

飾りたいと思ったら飾る。

 

②あるもので作ってみる

 

f:id:nyomo-martha:20161214163613j:plain

何でも買う前に、作れないか?を考える。

例えばコレ。

公園で拾ってきた松ぼっくりが

家にあったので・・・

ヒートンを挿して、リボンを通して。

クリスマスのオーナメントに。

 

・・・そうか。分かりました。

 

私が思う、丁寧な暮らしとは

 

節約思考です。

 

 

お読みいただきありがとうございました!

イラストの市江より

 

===

*年賀状、好評販売中です!

 

pearjuice14.hatenablog.com

 

==========

ホームページ

インスタグラム