
イチエのホームネスター計画

イラストレーター市江まあさの、家庭菜園奮闘記やおうちごはんなど。

作りながら味わう幸せ、おうちクリスマス会

こんばんは。

もう日付が変わってしまいましたが

メリークリスマスです☺

 

今日は写真で

実家でクリスマス会の

模様をお届けいたします。

 

こっちに越して来てから

毎年母がクリスマスは

ケーキとおいしいご飯を作ってくれて。

私が子供の頃から続いている

正月よりも盛りあがるクリスマス会。

私が結婚してからは

キッチンが2つに増えましたので笑、

ちょっと品数も増えました。

 

派手なパーティーっていうわけでもなく、

ただわいわい作りながら(慌てながら?)

出来上がったご馳走を

家族で食べる時間がとても幸せで。

一年の一番の楽しみなのです。

 

そんな私たちのクリスマス会は、

まず夏から日にちを決め、

数日前から買い出しに行き、

前日夜から下準備を始めます。

 

メインディッシュはやはり

熟練のオカンが腕を振るいまして

私は下っぱ的存在です。

 

今年はこんなメニューでした。

メインディッシュは、

パイ包みは、レイチェルのパリのキッチンという

料理番組で紹介されていた、

鹿肉のパイ包みのアレンジ。

 

サイドディッシュ

 

おつまみ

  • チーズ・生ハム・サラミ
  • ポキ(ハワイのマグロの和え物)
  • かぼちゃサラダ
  • カブと明太子の和え物

 ↑バゲットに乗せて。

 

デザート

  • シュトーレン(これは作ってない)
  • フルーツポンチ
  • ネイキッドケーキ

 

f:id:nyomo-martha:20161226003631j:plain

写真が続きますー。

 

さて私目線のカメラから。

 

f:id:nyomo-martha:20161226003845j:plain

チーズとサラミを盛り盛り。

生ハムはクルクル巻いて、

ツリー風にしてみました。

青い手袋が雰囲気5割減ですね。。。

 

f:id:nyomo-martha:20161226003940j:plain

ドラちん。

この座り方は、香箱座りというのを

先日アンモニャイトを教えていただいた

お客様に、また教えていただきました笑

 

この日は横浜で20度だったとか!?

オーストラリアのクリスマスみたいですね。

 

f:id:nyomo-martha:20161226004023j:plain

私の家で焼いてきたピザに

切り込みを入れるオット。

 

すみません。

一応つっ込まれる前に弁明させていただくと、

私の家には綿棒が無くてですね…

生地を伸ばすのに菜箸を使ったので

こんないびつな形なのです(;'∀')

はい、ええそうですね…買います。

 

 

f:id:nyomo-martha:20161226004108j:plain

カリフォルニアロールを巻き巻き。

最初のひと巻きって、上手くいきませんよね?

 

f:id:nyomo-martha:20161226004206j:plain

わー!メインの鶏肉が焼けた!

いよいよ下っ端作業も大詰めです。

オカンも青手袋 笑

f:id:nyomo-martha:20161226004247j:plain

盛り付けって結構むずかしい・・・

 

さて。少々省いて、

ようやく完成です!

 

 

f:id:nyomo-martha:20161226004329j:plain

じゃーん。

 

並べてみるととてもおいしそうです!

思わず笑みがこぼれます。。

 

そんな感じで、

みんなでご飯を囲みながら

楽しいひと時を過ごしました。

 

 

f:id:nyomo-martha:20161226004431j:plain

今年初めて作った

ネイキッドケーキ。

クリームをボンボン乗せるだけなので

とても楽です!!

 

 

いやーしかし、

これをずっとやってきている

オカンはホントすごい。。。

とても楽しかったのですが

なんだか気が抜けてしまって、

私の方が若いのに、

次の日へばってました笑

 

また来年も、

楽しいクリスマスが過ごせますように。

 

もうあっという間に年末気分。。

仕事が無事収められるように

もうひと踏ん張りします!!

 

遅くなりましたが、メリークリスマス!

 

今週乗り切りましょう!!

 

イラストの市江より

 

 

 

 

pearjuice14.hatenablog.com

 ※残りあと2部です!

==========

ホームページ

インスタグラム