
イチエのホームネスター計画

イラストレーター市江まあさの、家庭菜園奮闘記やおうちごはんなど。

<行事のイラスト>3月8日はミモザの日

 

まだまだ風の冷たい日が続きますが、

ここ三重県の桜の見ごろは3月28日だそうです☺

これからどんどん気温が上がっていくんですね。

 

 

さて!

ひな祭りも過ぎた今日、3月8日は

日本では特に行事はありませんが…

"国際女性デー"といって

女性の政治的自由と平等のためにたたかう

記念日でもあり、

イタリアではミモザを贈り合う習慣があるそうです。

 

f:id:nyomo-martha:20170308152724j:plain

 

町中がミモザの黄色で溢れるなんて

想像するとキレイですね~。

ミモザ大好きなので、一度体験してみたいです!

 

また、ミモザというのは

フサアカシアといって、アカシアの一種なんですが

もともとはオジギソウのことを言うみたいですよ。

ミモザアカシアで通じないこともないのですが

英語だと、"シルバーワトル"っていうのが

一般的のよう。検索掛けるとたくさん出てきます。

 

昔と比べると、

男だから、女だからと隔たりが

だいぶなくなってきていて

女性の生き方もかなり変わってきました。

今の私がこうやってブログ書いているのも昔の女性たちが、この日に一生懸命頑張ってくれたおかげなんですよね☺

 

今日もありがとうございました!

それではまた♪

 

 

 

インテリアやペット・植物の優しくてかわいいイラスト 

市江まあさ

 

===

 

 

雑誌・書籍・広告・WEBなどの挿絵やカットイラストの他など承ります。

お気軽にお問合せ下さい☺

info☆illustrator-maasa.com (☆をアットマークに変えてお送り下さい)

ペットイラスト・書籍や雑誌の挿絵も承っております 

 

f:id:nyomo-martha:20161227005652j:plain

↑イラストやお仕事の作品集・Pear Juiceの通販もしています♪

f:id:nyomo-martha:20161227005836j:plain

 

 

タグ:国際女性デー、ミモザ、花、猫、シンプル、かわいい、素材、テーブル、暮らし、春、黄色、ほのぼの なイラストと挿絵