読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イチエのホームネスター計画

イラストレーター市江まあさの、家庭菜園奮闘記やおうちごはんなど。

たねまき

我が家のお庭計画

 

https://www.instagram.com/p/BR22sF0As3V/

 

3連休は、天気がとても良かったので種まき。

この写真は、去年食べておいしかったトマトとかぼちゃの種を取っておいたもの。水に浸して3日ほどで、こんなに発芽しました。

これを土に埋めて…

あとは無事に苗に育ってくれますようにm(_ _)m

 

f:id:nyomo-martha:20170322154240j:plain

 

友達のちっちゃいおててにも、手伝ってもらいました。

一歳半になると、種を撒けるようになるんだなぁ。

(我が息子は、同じところにしか入れられなかった笑)

 

もう既に芽が生えてきたのもあるのだけど、

まだかまだかと、食い入るように観察する毎日…

とてもそわそわします。

 

それでも、ずっと乾燥していた種たちが

こうやって水をあげるだけで活動しだすというのは

生命の神秘というか、生きているんだなと感動します。

全てを育てられたらとてもいいけど、ゴミとして捨ててしまう種もあるし…

命の巡りに感謝して、野菜を頂かないとと思うのでした。

今年は半自給自走ができるように頑張るぞ。

 

 

 

インテリアやペット・植物の優しい、あたたかいイラスト 

市江まあさ

 

===

 

 

雑誌・書籍・広告・WEBなどの挿絵やカットイラストの他など承ります。 お気軽にお問合せ下さい☺ info☆illustrator-maasa.com (☆をアットマークに変えてお送り下さい)ペットイラスト・書籍や雑誌の挿絵も承っております 

 

f:id:nyomo-martha:20161227005652j:plain

↑イラストやお仕事の作品集・Pear Juiceの通販もしています♪

f:id:nyomo-martha:20161227005836j:plain

 

 

広告を非表示にする