イチエのホームネスター計画

イラストレーター市江まあさの、家庭菜園奮闘記やおうちごはんなど。

<家庭菜園>種まきの経過

 

先日種をまいたトレイ。

 

pearjuice14.hatenablog.com

 

となりのトトロ

メイが庭にどんぐりを植えたシーン。 

本当にあんな感じで、

まだかまだかと視界に入るたび凝視。

朝はまだ芽生えてなかったのに、

気づくと顔を出しているから不思議。

 

f:id:nyomo-martha:20170328000100j:plain

 

まだ外が寒いので、

日中は外に出して、夜は室内で過ごす日々。

トレイから水が沁み出てくるので、

牛乳パックの上に新聞紙を敷いています。

こんな発芽方法でいいのだろうか?(^-^;

 

一番に目を出したのはビート。

続いてホリホック。

 

f:id:nyomo-martha:20170328000721j:plain

 

数日も経たないうちに、ほら!

トマトやナスタチウムも芽を出して。

こんな小さい葉っぱでも、

夜になると、ちゃんと閉じるんですよ。

かわいいでしょ。

 

それに、芽生えるときはいつも

ググっとその細い茎で土を盛り上げて…

小さな力なのに、とても大きなエネルギーを感じます。

種から育てると、こんな感動に出会えるのが好きなのです☺

 

さて。

初めてプラグトレイというものを使って発芽させ

(しかも、数種類を同じトレイに撒くという…)

いささか不安だったのですが、ひとまず安心。

そしてもう一つ買ってきて、

去年余った種も撒いてみました。

こちらもどんどんと発芽してきて、

リビングは今活気にあふれています笑

 

こんなちっちゃな者たちから

エネルギーを貰うこのごろ。

私も頑張ろう!

 

 

それではまた☺

 

 

 

インテリアやペット・植物の優しい、あたたかいイラスト 

市江まあさ

 

===

 

 ↓イベント、参加者募集中です♪

pearjuice14.hatenablog.com

 

 

雑誌・書籍・広告・WEBなどの挿絵やカットイラストの他など承ります。

お気軽にお問合せ下さい☺

info☆illustrator-maasa.com (☆をアットマークに変えてお送り下さい)

ペットイラスト・書籍や雑誌の挿絵も承っております 

 

f:id:nyomo-martha:20161227005652j:plain

↑イラストやお仕事の作品集・Pear Juiceの通販もしています♪

f:id:nyomo-martha:20161227005836j:plain