読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イチエのホームネスター計画

イラストレーター市江まあさの、家庭菜園奮闘記やおうちごはんなど。

<家庭菜園>たねイモの作り方・ジャガイモをプランターで育てよう計画

f:id:nyomo-martha:20170404154920j:plain

↑理想のジャガイモ収穫風景

マーサマガジン2002年より。

真ん中右手をご覧ください。

このおいしそうなドーナツ、

なんとジャガイモで作っているんですよ!

ジャガイモのドーナツ、、、

モチモチしておいしそう!

 

== 

 

さて、今年は「半自給自足!」を目標に、

アパートの庭でポタジェ計画を実行しています。

まず最初に作ったのが

ジャガイモの”たねイモ”でした。

 

ジャガイモの栽培…

と聞くと、難しそうに聞こえませんか?

土の中で育つので成長の具合が分かりにくい。

そして、一番大きな不安は

十分に育成されていないと

食中毒にかかるリスクがある

ナス科の植物は、毒性があったりしますよね。

(トマトもナス科なので、昔は毒があったとか)

現に小学校でじゃがいもを栽培し、

収穫して食べた生徒が

食中毒にかかっているとも聞きます。

なので、栽培素人向けの

野菜ではないのかなと思っていました。

 

しかし、私はこの言葉がきっかけで

今年は育てよう!!と決意しました。

 

それは先日NHKの番組で、偶然にたねイモの作り方を

紹介していたときの、この言葉。

 

「えぇっ!ってことは、

たねイモが6個で5キロの収穫ですか!?」

 

・・・

 

6個が5キロに!?

(大事なので2度言います)

 

 

しかも、プランターで育てられるらしい。 

こうしてゲンキンな私はメモを取り

さっそく実行してみたのです。

 

どうやら育て方を間違えなければ

食中毒リスクは避けられるようです☺

さて、栽培初心者レベルの私のレポを

イラストにまとめました☺

(パソコンで文字書きの練習の為、

全て手書きにしています。

慣れないので読みにくかったらすみませんm(__)m)

 

うーむ、テレビ通りに行きませんでした(・・;)

やっぱりテレビだから!?

いや、初心者だからかな笑

 

 

f:id:nyomo-martha:20170404011619j:plain

 

 

①買ってきたジャガイモを発芽させる

 

いつも根菜系は冷蔵庫に入れずに

常温保存しているので、

あっという間に発芽していることが多くて…ここはいつも通り

 

②”芽を同じ数に合わせてカット"

とても難しかったです。

テレビの例を見て完璧!と思ったのに

いざ実物を目にすると分からない。

 

③3日天日干し 

たねイモが真っ黒&真っ白になったのはビックリ。

でも同じような方が知恵袋で質問されてて

少し心強くなりました笑

よくよく見ると、白いのはカビではなくて

でんぷんのようです。

 

とりあえず、たねイモが無事に完成したところで

今日は終わりです!

 

いかがでしたか?

初心者の私でも、意外に簡単でしたよ☺

プランターで、ジャガイモがたくさん収穫

できるかもしれないという楽しみ!

ジャガイモの栽培、気になっているわという方

良かったらぜひぜひ一緒に栽培しましょう~!

 

それではまた♪

 

 

 

インテリアやペット・植物のあたたかいイラスト 

市江まあさ

 

===

 

名古屋での絵はがきワークショップ、参加者募集中です!

 

pearjuice14.hatenablog.com

 

 

 

雑誌・書籍・広告・WEBなどの挿絵やカットイラストの他など承ります。 お気軽にお問合せ下さい☺ info☆illustrator-maasa.com (☆をアットマークに変えてお送り下さい)ペットイラスト・書籍や雑誌の挿絵も承っております 

 

f:id:nyomo-martha:20161227005652j:plain

↑イラストやお仕事の作品集・Pear Juiceの通販もしています♪

f:id:nyomo-martha:20161227005836j:plain

 

 

 ===

ガーデニング・野菜作り・じゃがいも栽培・賃貸・プランター栽培